農家さん紹介③ オーガニックnico Organic nico

今回ご紹介するオーガニックnicoさん、なにを隠そう、ボクの以前の職場であります。

ボクが働いていたころは同じ八木町に拠点を構えてまして、実は最初のご縁はnicoさんが株式会社になった時に会社のロゴと看板を頼まれたのが始まりです。 ちょっとお手伝いのつもりで野菜を京都市内まで運び出したのがあれよあれよと言う間に受注管理から発注、集荷、配送まで、野菜の流通を一通りやらせてもらっていました。

今お付き合いしている農家さんの中にはこの頃出会った方もたくさんいます。

さて、そんなnicoさん、八木では主に野菜の生産と流通販売を中心にやっておりましたが、3年前?ぐらいに拠点を西京区大原野に移しまして、画期的なエコグリーンハウスの研究開発に取り組んではります。

このハウス、センサー技術を駆使して温度、湿度、潅水など全てコンピューター制御されています。時期によってはマニュアル制御に切り替えたりするそうですが、上部と側面のビニールの開け閉めや、ハウス内の空気を循環させるファンなどは全て自動で動いています。 う~ん、すごいですね~~~!

特にミニトマトに力を入れており、ハウス2棟は冬場も木質ペレットのストーブで夜間加温して栽培。ハウス内はめっちゃきれいに管理されていて、収穫も本当に楽にできそうです!

徹底的に管理された空間で本当にきれいな野菜が育っています。

それにしても、369商店としましては2月から続いてるこの端境期にnicoさんがいてくれて本当に助かっています! ベビーリーフやセロリなど、今どきのサラダ用の野菜も揃っているのが素敵ですね。 今後もしばらくはお世話になりますので、nicoさんの野菜、楽しみにしていてください!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中