新しい農家さん探訪 new farmers

最近亀岡市の東本梅町の方の農家さんを数軒紹介してもらいました。
そのうち一軒のクサカベ農園さんは、4月からほうれん草でお世話になっております。
ミュージシャン夫婦のクサカベさんは、音に対するこだわりもそうとうなものやろなぁ、と伺わせるような、探究心溢れる農家さんです。
先週いただいた彼のほうれん草は感動ものでした。
今週のセットに入っていたのですが、いかがだったでしょうか?

さて、そんなクサカベさんのすぐ隣で、完全無農薬・無肥料で栽培されている方がいました。

山田さんは元看護師さんだったそうで、ものすごくやわらか〜い物腰の方でした。
でも、印象としては目指しているところをはっきりと見据えて今ここでの作業をされている感じでしょうか?
多品種を少量ずつ、手間ひまかけながら丁寧に栽培されています。
個々の野菜の量が少ないため野菜セットに入れるのは厳しいかもしれませんが、ボク自身が山田さんの野菜にめっちゃ興味があるので可能な限り仕入れさせていただきたいと思います。
だって、無肥料栽培=自然+人 だけなんですよ。
限りなく自然に近い野菜の味は、その土地の味と、それを見守る人の味がします。

 

そしてもう一人、違う方からご紹介いただいた柴田さん。

クサカベさんも会いたい、ということでご一緒に訪問しました。
実はこの界隈は来た事があり、良さげな野菜作ってる畑やなぁ〜とぼんやり眺めた覚えがあったのですが、谷の奥から下まで、ほぼ全て柴田さんの畑でした!
以前とうかげんさんで不定期で開催されている農家の集いで一度お会いしたことがあったのですが、まさかここまでの規模でやっている方だったとわ・・・

障がい者の方がたくさん働いておられたのですが、実はとある社会福祉法人の農業部門としてやっておられるそうです。柴田さんは、その農場長とでも言いますか・・・作付けから各人員の作業の割り振りまで、全てこなしておられるそうです。
しかも農業は独学!
で、この規模!
作付けもかなり戦略的で、他の農家がしないような野菜をあえて挑戦していたり、時期をずらして作ったり、ひとつひとつの品目ごとに作っている理由があってとにかく勉強になりました。

そんな柴田ファームからは早速新タマネギを入荷します!

なんかね、嬉しいですね。
新しい農家さんとの出会いは。
ボクは人の畑を見るのが好きなんで、これから一年、より多くの畑の作物の移り変わりを見れるかと思うとワクワクします!
もうすぐ夏野菜ですよ〜!!!
う〜〜〜ん、早くキュウリかじりたい!

コメントを残す

